SNAKEブログ
投資&趣味で豊かに生きることを目指す
投資

2022年11月12日 VTI運用実績

どうもSNAKEです

プライベートも忙しく11月最初のキャプチャーを取れませんでしたので二回分で換算しました。

今回は月3回購入しているVTI積立実績についてです。

VTIについてはこちらの記事にまとめてあります。

VTI 米国株殆ど網羅する万能型ETF 私の主力ETFであるVTIについてまとめてみました。 一緒にVTIの積立をしている方が増えたら嬉しいです。 VTIとは ...

また積立に関してはこちらの記事をどうぞ

VTIを積立するという選択肢について詳しく解説します どうもSNAKEです。 今回はVTIの積立についてのあれこれ解説していきます。 最初に結論を言わせてもらうとVTIの積立は米国株投資...

個人的はおすすめの本はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

運用実績

ギリギリ含み損くらいまで回復しました。(70-15)

決算シーズン到来ということで保有銘柄の決算を軽く見ましたが堅調な決算を出してくれています。

三菱商事の決算について

今回は私の主力銘柄の一つである三菱商事の決算内容について書いていきたいと思います。

総合商社初の純利益1兆円越えの予想と素晴らしい大台に乗せてくれましたが、他の総合商社と比較すると増配が見劣りすることで悪目立ちしている印象を感じました。また同時に自社株買い700億円を発表しています。

個人的な感想

まず率直に個人的な感想としてこの株主還元に関してはもう少し配当を出して欲しいところですが、悪くは無いと思います(利益ベースだと良くもありませんが)。というのも結局は三菱商事に投資することに何を求めるかという結論次第だからです。

購入して期間が短い人だと含み損の人もいるかもしれませんし、購入時から配当が殆ど変わらないと思いますし、私のように5年以上保有している場合ですと購入時よりはそこそこ増配していますし、購入単価ベースで現在の配当水準でも高配当です。

累進配当が守られればよい投資先になってくれています。また前々期は配当性向が100%超えましたが配当は守られました。

昨今の原油高、円安のおかげでこれだけの利益を出せたことは言うまでもありませんし、これが続くかは分かりませんが今のうちに稼いでおいてもらいたいところですね。

配当と自社株買いについてです。

配当と自社株買いについて

・配当について

累進配当を掲げていることもあり近年三菱商事が配当を渋っていることを踏まえると私の事前の予想だと控えめに年間10円増配の160円を予想していました。この160円という予想は周りと比べて最低の予想でしたが、蓋を開けてみると見事に外してしまいびっくりしました。

会社予想の業績はかなり抑えめに予想されており、それでも配当性向的には低いことから非難の声が大きいように感じます。私もこれには同意いたします。

・自社株買いについて

700億円の自社株買いも同時に発表しています。私の予想では1000~1200億円程度の自社株買いをするのではないかと予想していましたがここでも外しました。笑

前回同様の自社株買いですね。

配当と合わせて株主還元30%というのが会社の言い分のようです。一過性の収益を自社株買いに充て次年度の配当の原資を減らせますし良いことだと思いますが、さすがに前期の株主還元がしょぼかったのは前々期のたこ足配当分で良いですが、今回は期末にもう一度自社株買いをしてくれないとしょぼすぎますね。

今現在の資源高、円安が解消されて増配が無いのならば今の株価は高いと思うため自社株買いも微妙な気がしますがとりあえずして欲しいです。

今後どうするか

勿論今後も持ち続けます。決算後円高に傾き今現在138円/ドルまで進行しています。

極端に円高に傾くことは無いと思いますし、そうなったら単純にドルを買うためどうでもいいのですが、このまま三菱商事の株主還元がしょぼいままでしたら資金効率が悪いため他の銘柄へ乗り換えるつもりです。

こういったボーナスタイムにおいて累進配当を掲げていない商社が思いっきり増配をしていて三菱商事が見劣るのは仕方ないとは思います。

それでも期末時点で最低限もう一度700億の自社株買いと増配で160円は達成して欲しいです。

それではまた!!