こんにちはSNAKEです
毎月3回の定期購入しているVTIの運用実績の記事となります。
桜が散り楽しみが少しずつ減っていますが投資だけは楽しみたいですね。
VTIについてはこちらの記事にまとめてあります。
運用実績
なんと初の利益が1000ドルを超えました!!(30-2)
前回の記事を書いた時よりもVTIの価格が5ドル以上上昇したことが主な要因ですが
以前にも記事の更新の間に5ドル以上上昇したことがありますが
保有数が増えてくると一気に利益がのるので嬉しく思えますし、積み立てをしている結果が出てきたように感じます。
また運用額が7000ドルを超えてきたのもなんだかんだ大きく実感致します。
今後の方針について
ここにきてドル円が円高傾向なのでそろそろドルを定期的に購入していきたいですし
この際VTI1本で毎月全力投資して行くのもありかもと感じ始めています。
ちなみにですがVTI一本にしようとしている理由がこれで
最近積立を検討しているVXUSとVTIの比較
これ見るとVTIが強すぎて毎回辞めいました
今後逆転できるのですかね🤔? pic.twitter.com/KG2Hwjg9VX— SNAKE (@SNAKE_sor) April 13, 2021
ここ10年のVTI(全米株式)とVXUS(全米以外の株式)を比較するとこのような差があります。
分配金につきましてはVXUSが有利ですが、グラフを見ると差は一目瞭然です。
もちろん今後米国が沈み、その他の国が伸びる可能性もありますが
その時は相応の対応をとればいいかもしれません。
ということで
初めて運用益が1000ドル突破したのは良しとして目標の1000株保有までまだ3%の進捗率としてこのペースですとクリアまで26年必要となってしまいます!!笑
今後どうしていくのかを日々考えておりますが大まかな方向性は以下の3パターンで
1.保有株式すべて売却してフルスピードでVTIを積み立てる
2.個別株式からの利益+入金で少しスピードを上げる
3.このペースを維持して個別銘柄への投資に注力する
1の場合可能性は低いですがもし米国株のみ大暴落した場合目を当てられないですが、まずそのような状況が起こることが無いと思われます。
またVTIが十分な分散能力があることや米国の今後の強さを考えると悪くはないでしょう。
ただ投資を楽しめなくなる可能性が大きくモチベーションの維持が難しそうなのがデメリットです。
私の場合元は個別銘柄への投資積極的に行ってきたこともあり投資を楽しめなくなると人生つらいかもしれません。笑
2の場合ですが抽象てきなので詳しく説明しますと
現在の保有銘柄の利益(キャピタルゲイン+インカムゲイン)はなるべくVTIに投資しつつも
新規に個別銘柄・ETF等への投資は引き続き行い運用するということで
個人的にこれが自分に一番合っている気がします。
その代わり大きく負けたらまずいことになるかもしれませんね。
3の場合当面はいまのペースでVTIの積み立てを行い、キャッシュポジションを増やしていく方向ですが
実は個人的に今の相場ですとこれが一番なのかなと思います。
購入したい銘柄がないこと
またREAT、仮想通貨、コモディティへの投資に手を出してもいいですが現在の相場で果たして良いトレードができるか正直自身がありません。
なので当面は相変わらず3で行こうと思いますが
チャンスがあり次第2の方法を取り資産の拡大を目指していこうと思います。
インデックス投資をしている方のツイッターのフォローお待ちしております。
それではまた!!