どうもSNAKEです
菅総理大臣が退任発表し日本株はうなぎ上りでしたがそれもつかの間
最近はすっかり値を戻してしまいましたね。
毎月3回の定期購入しているVTIの運用実績の記事となります。
VTIについてはこちらの記事にまとめてあります。
また積立に関してはこちらの記事をどうぞ
運用実績
きりの良い50株目となりましたが運用益は前回よりも下がりました(47-2)。
目標の1000株に対して5%保有となりましたが道が険しいですね。
単純に27年かかるので目標変更を最近考えています。VTI+VIGで2000万円等でもいいかなとかって思い始めています。笑
単純に購入頻度を上げないとつまらないということとあまりにも時間が掛かるという要因です。
最近の投資状況について
あまり書くことはありませんがこの調子で米国株が下がるようならばVIGあたりを購入したいところです。
その他以前から狙っているマルケタもかなり値段を下げ25ドルを切ったら購入しようと思っていたのがあっという間に21ドル台になってしまいこればかりは購入せずに(寝てしまい購入できなかっただけですが)正解だったと思っています。
いつまでこの調子なのか不明ですがそろそろマルケタも購入していきたいと思っています。
天然ガス値段がかなり上がっていることから保有しているオイルメジャーや総合商社の増配・自社株買いにも期待できることから相場程の悲壮感は私にはありません。
基本的にこれらの企業には増配よりも自社株買いをして欲しいため11月の決算シーズンが楽しみな状態です。
投資検討銘柄
GMOインターネットはいったんお休みして、今は三井物産、住友電設、中国塗料辺りの日本株を購入してみるのも面白いかなと思っています。おそらく今すぐでの購入はしませんが調整局面を見据えアンテナを張り巡らせながらチャンスを待つとしましょう。
岸田総理大臣が誕生しとにかく投資家界隈を賑すのが投資利益に対する増税でないでしょうか。
現行の20%から30%の増税についてのニュースは余りにも刺激的で中国恒大の要因で株価は下げています。
まず最近の株価の調整に関しては総裁選の結果がどうであれ調整したと私は考えていました。そのためこの調整は想定内ですが購入欲は現段階では弱いです。
そして増税についてですが、ある程度の増税は仕方ないと思いますが段階的な増税をするべきで一度に10%の増税は必ず失敗に終わると思います。
また増税に対する緩和的名言もアピールしていき株価への影響を最小限にしないと近頃にぎわっているNISA、idecoへの影響面から悪影響のみを残すと思っています。
仮に増税になっても私は投資を辞めるという選択肢を取らないでしょう。世のインフレの方が増税の何倍も危険なため自分の身を守るためにも投資をし続ける必要があると考えているからです。
いかに工夫して最善策を見つけるかがいつの世でも大切であるためいかなる環境でも変化し続け幸せをつかみたいものです。
それではまた!!!